2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインパターン

OOP

結城さんのデザパタ本を読む。 今作っているbbsにもしかしたらVisitorパターンが使えるのではないかと、期待を持って読み進めるが、やはりだめっぽい。ConcreteVisitorの追加は可能なよう。つまり今求めている設計とは逆と言うことのようだ。 やっぱりデータ…

@KGS

一局目 ● 上手とやる。二子置き。 上辺の大石をとるか、上辺を捨てて中の大石をとるかというところで判断を間違えたようだ。 二局目 ○ 強引だったかも。 三局目 ● 見落として左下隅を殺される。 手拍子は良くない。(っていつもいっている反省のない鶏のよう…

研究納め

今日で研究納め。 今年最後の報告書は計算ミスの報告。 悲しい結果だ。修了できるようにがんばるべし。

最近の生活

最近生活のリズムがめちゃめちゃだ。実家に帰ってる間に立て直さないといかん。 締めが終わってだれているのか、計算ミスのショックが尾を引いているのか。 とにかくこのままではいけない。 目覚まし4つかけてるのに昼過ぎに目が覚めるってどういうことなん…

@KGS

一局目 ○ 相手が打ちすぎだったと思う。 二局目 ● アタリを見落とす。

@KGS

一局目 ● あそこの三子をとっていたら・・・。 二局目 ○ 大味だった。大石とって、大石とられて、打ち込んで無理矢理生きた感じ。

オブジェクト指向プログラミングの練習

OOP

新たにPageクラスを加える。与える機能は ページを指定するとそのページに表示するべきメッセージのオブジェクトを配列として返す。 ページナビゲーターを返す http://www.aglabo.com/agl/proevo/PHP/index.htm こちらを参考に、PHPUnitを使ってUnitTestをし…

オブジェクト指向プログラミングの練習

OOP

ここまでで一応、投稿と閲覧というBBSのごく基本的な機能は満たした。次はメッセージがたくさんある時に、1ページに表示するメッセージの件数を制限して、ページをめくる処理を加える。

MVC2

OOP

と思ったけれどやっぱりあった方がいいな。C

HDD HealthとはS.M.A.R.Tという機能を用いてハードディスク(HD Disk)を監視しハードディスク(HD Disk)が壊れる日を予想するツールです。ハードディスク(HD Disk)はいきなり全部壊れるのでなく、徐々に壊れたり、遅くなったりします。このソフトは、これらの…

MVC

OOP

なんかMVCMVC書いてあるから無理にMVCに当てはめようとしているが、この単純な練習用スクリプトに果たしてそれがふさわしいかどうか疑問になってきた。とにかくアジャイルソフトウェア開発の奥義の解説がかなりいいのでこの本に沿ってコーディングしていこう…

@KGS

一局目 ○ 久しぶりにかった気がする。 序盤相手に下辺を固められる。これは吉と出たのか凶と出たのか・・? 左上隅の攻防も定石とは全く違う(?)手を打ってこられて混乱。 ここで二子を捨てて厚みをとった選択が非常に良かった。 あまり殺しに来ない相手だ…

THUNDERBIRD

迷惑メールフィルタの効果がいきなりすごい。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

OOP

ソースがJAVAなんで、JAVAを先に勉強しようか。でもJAVAを覚えたところで今のところ使い道がない。

FireFox

Yahooで時々パスワードを確認されるんだけど、その入力画面をパスワード入力画面だと認識してくれない。 だからパスワードをいちいち手で打ち込まなければならない。その点以外は非常に良い。

試験片のジオメトリが延性破壊と脆性破壊それぞれに対してどの程度影響するか。A-d図を書くべし。

今年の日本映画

04年、日本映画のベスト10は? 例年になく、日本映画にヒット作が頻発した04年だが、上位の10作品がほぼ固まった。7.「クイール」 (松竹)23億円 8.「スウィングガールズ」 (東宝) 21.5億円 スウィングガールズの売り上げよりクイールの売り上げの方が大…

加藤ローサカレンダー

今日届きました。

エクストリームプログラミング

OOP

アジャイルソフトウェア開発の奥義作者: ロバート・C・マーチン,瀬谷啓介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 236回この商品を含むブログ (148件) を見るまだ二章しか読んでない。分厚いけど…

Thunderbird

THunderbirdの日本語版がやっとリリースされたみたい。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ ダウンロードサーバーが非常につながりにくかった。 迷惑メールフィルタの効果が楽しみ。

計算中

PCのうちの一台がまだ計算している。明日には終わるのかなあ。 とりあえず別のPCでノッチ形状を変えたモデルを作成してキューを入れておいた。 ノッチ先端の塑性ひずみが延性破壊の臨界条件なのかと考えていたが、今出ている結果ではそう単純でもないかも? …

長い

研究室にいったらまだ計算してた。24時間コースかな。 明日の朝まで終わってくれればいいんだけど。 フリーズしないで。

@KGS

一局目 ● 2.5目差。いい勝負だった。

オブジェクト指向プログラミングの練習

OOP

コントローラーが、データベース操作のためのクラスに 直接アクセスするという図式はありなんだろうか? そのクラスのソース*1 MessageListの方はまだ途中。 可変変数を多用したトリッキーなコードだな。 javaにも可変変数なんてあるんだろうか。 *1:http://…

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

OOP

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIなるものが公開されているらしい。 すごい。Amazon APIならAmazonの売り上げに貢献しそうだけど、これ公開してはてな側に何の得があるんだろう? すごいボランティア精神。 Nucleus Pluginでも作ってみようかな。

オブジェクト指向プログラミングの練習3

クラス図を書いてみる。

オブジェクト指向プログラミングの練習2

MESSAGEクラスの属性に依存してはいけないため、MESSAGEの内容をDB_MESSAGEに伝える際には、 引数としてMESSAGEオブジェクト自体を指定する必要があるだろう。 これはつまり、MESSAGEオブジェクトの中に自分自身をDBに登録するようなメソッドを入れてはいけ…

携帯電話

価格.com*1で702NKが1円だった。近くのヨドバシじゃ1万5千円くらいはしたのに。1万5千分の一。一方のtalbyは1万円前後。 702NKにしようかな。でもやすすぎて何か裏がありそうな感じがして怖い。 *1:http://www.kakaku.com/

オブジェクト指向プログラミングの練習

当面の目標は、掲示板を作る。 投稿の項目が増えても、(MESSAGEクラスの属性が増えても) その影響が最小限度にとどまるようにする。(DB_MESSAGEは変えなくてもそのまま使えるようにする)

研究

再計算のためのルーチンワークを半日かけてやる。 明日の午前中いっぱいは計算にカカりそう。 最近PCの調子が悪いのでフリーズしなければいいが。 レーザー顕微鏡で破面観察。延性破壊を起こしているサンプルに関してはノッチの鈍化量がうまくとれなかった。…