2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みつもりをざっくりやって失敗してしまうことが多いような気がするので、ファンクションポイント法を取り入れてみる。コツをつかめばある程度機械的に見積もりができそう。精度はどのていどなんだろう。 ネットを探しても情報が無いところをみると、いまいち…

前より少し大きめのプロジェクトやることになったのでこの本読んで勉強してみた。 以前、デマルコのデッド・ラインや、Joel On Softwareもよんだりしたんだけども共通して書かれているのは全てどうやってチームの結束を高めて、メンバーのもチベージョンを維…

なんか税金とか高い。8万ちかくとられる。

先週は初のリリース。いろいろトラブルがあったけど、どうにか終了。 宿題があと一つ。お客さんの要望は果てしないです。。

まだ胃がいたい。初めて自分が担当したプロジェクトのリリースが迫っているので意外とストレス感じているのかなぁ。

TOEIC

今後のために英語勉強しようかなとTOEIC申し込み。せめて高校生のときより高い点数とりたいな。 教材は↓TOEIC(R)TEST DS トレーニング出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発売日: 2007/03/29メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 57回この商品…

下痢

水曜日の夜からずっと下痢。あまりにも長いのでそろそろ病院にいってみようかな。

やばい

カビキラーで浴槽が変色してしまった。かなりクリティカルだ。やばい〜。敷金が。。。

メモリ増設

mac

eclipseが遅いのでメモリ増設してみようと、会社終わってから秋葉原に行ってみた。1GBが3980円だったので2枚購入。家に帰って http://blog.masuidrive.jp/articles/2006/03/26/change-memory-board-at-intel-mac-mini を参考にしながらフライ返しを片手にメ…

FTP接続してファイル一覧をとってきてTreeTableで表示するところまで。 FTP接続はJakarta Commons netを使用。jakarta commons netはjakarta common oroをみているので注意が必要。 あと、commons netのFtpFileクラスがフルパスを持っていないので結構つらか…

コンタクトレンズ替えた。

Kasik@麻布十番

カレー屋さん。安いっす。おいしいし。夜一人で入れるお店としても使えそうだ。良い店を見つけました。

California Grill YOSHI@麻布十番

外観があまりおいしそうな雰囲気が無いので今までずっとするーしていたんだけれどもいつもとは違うお店に行ってみようかなと思って入ってみた。 はいったら客が誰もいない。かなり不安になりながらサーロインステーキを注文 パン+サーロインステーキ+フライ…

GUIのガワとローカル部分の実装ができた

接続先を追加・編集・登録するところまでできた。左がメインウィンドウで右が接続先の編集ダイアログ。接続先追加のときにサーバールートとクライアントルート設定して、メインウィンドウの上の方にあるコンボボックスで接続先選択して接続すると設定された…