2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住みたい街を探しに

神楽坂で3時間ほどぶらぶらする。 ここの商店街はそうとう良いと思います。俺が一人では入れるような店はほとんどないが 雰囲気が良い。人通りは常に結構あるんだけど新宿とか見たいには混んでいないのが良い。 歩行者天国なのが良い。 道端で餅つきしてた…

料理

アマトリチャーナというスパゲッティを作った。 パンチェッタというイタリアのベーコンみたいなものと たまねぎをオリーブオイルで炒め、 それに白ワインを加えて水分を飛ばし、 最後にトマトソースを加えて煮詰めるという料理。 レシピどおりに作ったらちょ…

住みたい町を探しに

目白と代々木に行ってみました。 目白以前も行って高級住宅街ってイメージ合ったんだけど 駅前はわりと居酒屋なんかが多くて、う〜んいまいちかも。 夜だったからかもしれない。代々木は交通の便はよさそうだが・・。

カミュなんて知らない ★★★

渋谷のユーロスペースで鑑賞した。 映画館の雰囲気よかったです。映像サークル?の大学生たちが教授にいわれて 何年か前に実際にあった高校生が何の動機もなく老婆を 殺害した事件を題材に映画を撮るってお話。内容は、映画としての面白い試みがいろんなとこ…

早く帰って自炊 ボンゴレ(ソースはアラビアータ) アラビアータ久しぶりにつくったが やっぱだめだ。 唐辛子の辛味と、たまねぎの甘さが お互いのよいところを打ち消しあっているような気がする。

引越し

西麻布にいい部屋あったから 引っ越そうかと思って今日不動産屋にいこうと おもってたんだが、雪振ってたので面倒になってやめた。 西麻布って人が住む場所としてどうなんだろう・・。 少し迷っている。

料理

最近週一回は自炊をしようと思い立った。 今日はトマトソースを作ってスパゲッティにした。 まあまあだった。 次は煮込むときにセロリいれてみよう。 今回はたまねぎとにんじんだけだったので。

カラシニコフ

アフリカおわってるなあ・・、と思ってしまった。

小説

長い・・やっと8巻までよんだ。 大久保利通がかっこいい・・。 冷静に読むと西郷はダメな人ってかんじだなあ。この小説の中では。でも司馬遼太郎の個人的な西郷への愛情が つまっていて西郷をすごいえこひいきして 書いてる感じがある。

カラシニコフ

先日見たロード・オブ・ウォーに影響されて購入。 ロード・オブ・ウォーってシモーヌの監督だったのかあ。 シモーヌはつまらなかったなぁ・・。

忙しい

AM3時帰宅。寝ないで出勤・・。

芸能人

映画の帰りに渋谷でロンドンブーツノ人をみた。 よくしゃべるほう。 東京にきて1年になるけど 芸能人みたの初めてだ〜。うれしい。

ロード・オブ・ウォー ★★★

http://www.lord-of-war.jp/index2.html 渋谷のシネフロントで鑑賞した。 カメラワークがおもしろい。特に冒頭なんか好き。 ガチャッ、ガチャッって音も心地よい。 世界の紛争や戦争について勉強してみたくなった。

風の前奏曲 ★★★★

http://kaze.eigafan.com/タイ映画。 「ラナート」っていうタイの伝統楽器の奏者のお話。 主人公のラナートにかける情熱がすさまじい。 俺はここまで自分の仕事に情熱かけてるだろうかと 考えさせられる。 そのすさまじい情熱で磨き上げられた技術を競い合う…

地図

http://map.goo.ne.jp/ goo地図がスゴクよい。今ごろ気づきました。 世の中の流れに乗り切れてないな・・。 よい所・・ スクロール可能 衛星地図 大きい地図の横に小さい地図(広域)が表示される 周辺のお店情報がとても多い。 ルート検索が可能。 最寄駅検…