2008-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトマネージャ試験に合格するまでにやったことの全て

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャ(PM)の勉強でやったこと、勉強法をまとめておきます。来年度から制度がかわるので参考になるかわかりませんが。 勉強期間と勉強時間 期間:9/13〜10/18 時間:70時間ぐらい? 受験回数:1回(合格) 教材 メインで使…

ビッグ・フィッシュ

昔、時が止まっているシーンを予告で見てなんか変な映画でつまらなそうだなあと思っていました。ですが、全然そんなことはなく、飽きさせなくて楽しい、感動するお話でした。見ると実家に帰りたくなる映画なので帰省のこの時期に見るのはおすすめである。

eclipse rcp

リッチクライアントです,みたいな説明書きがいろんなweb siteに書いてあるんだが本当にリッチクライアントとしての説明を書いてあるwebはみつけられていない。それは単なるスタンドアロンアプリでしょうと、つっこみたい。elipse rcpでうまいことサーバーと…

S2RMI+S2Dao+Eclipse RCP

やろうとおもったけどプラグインプロジェクトだとDoltengによるDatabaseViewからのEntity等の自動生成ができないことに気づいてしまった。どうしよう。Swingにしようかな。Eclipse RCPで普通にプロジェクト参照できればよいんだけどなぁ。。しかしS2RMIは便…

エラー状況詳細

プロジェクト構成は下記の通りです tcrepo-client tcrepo-servicetcrepo-clientはs2remoting, s2rmi, tcrepo-serverを参照しています。 tcrepo-serviceはDoltengから作ったプロジェクト(S2Daoのテンプレート)です。s2remoting, s2rmiを参照しています。 tcre…

上記スタックとレースはクライアント側で出ています。サーバー側は無反応です。サーバー側でなんか出ても良さそうな気がするけど。。。 そもとも繋げていなかったりして。。

S2RMI+S2Dao

を使っている人をgoogle先生でさがしてみたのだが、てネット上にはいないみたいだ。何故だ。リッチクライアントな人はマイナーなんだろうか。。。

エラー

Exception in thread "main" org.seasar.framework.container.ComponentNotFoundRuntimeException: [ESSR0046]コンポーネント(interface org.tcrepo.dao.ProductDao)が見つかりません at org.seasar.framework.container.impl.S2ContainerBehavior$DefaultPr…

誰か、というか、、id:koichikさん助けてください。。

S2RMI

こうしてもだめだった。こうした理由は特になく、何となくやってみた、という程度だが。。 public class ProductServiceImpl implements ProductService { public Product[] selectAll() { GenericS2ContainerInitializer initializer = new GenericS2Contai…

S2RMI+S2Dao

S2RMI+S2Daoという構成でぷろぐらみんぐ。やっとS2RMIでリモート呼び出しができるようになったとおもったら、 今度はS2RMIからS2Daoを呼び出すところで落ちる。一歩歩くたびに罠に罹っているようでつらい。。コンポーネントが見つからないらしい。[ESSR0046]…

S2RMI

S2RMIを使ってリモートメソッドを呼び出すとNoSuchMethodExceptionがでる。 誰か助けてください。Seasar2でつまると俺には調べようが無い。もう嫌だ。Exception in thread "main" java.lang.reflect.UndeclaredThrowableException at org.tcrepo.service.Pro…

プロジェクトマネージャ

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャに受かっていた。午後Iが635でぎりぎりっぽいが、受かったもん勝ちということで。受験後は午後Iでおちたなと確信していたので意外である(http://d.hatena.ne.jp/britt/20081019#1224404196)。 そのうち勉強方法を…

スターシップ・トゥルーパーズ2

よいとおもう。スターシップ・トゥルーパーズ2

豆知識

この時期、外がうんこくさくなるのは銀杏のせいである。

スターシップ・トゥルーパーズ

3がTSUTAYAでフィーチャーされていたので、久しぶりに見てみようかと思い、借りた。7-8年ぶりに見た気がする。 人死に過ぎだが面白い。 この映画グロテスクな表現や人が死んだりとかよくあるんだが、あまりじめじめした感じに成らないのはなぜだろう。スター…

ミスト

かなり入り込めるえいがだったんだけど、ラストが唐突すぎで、引いてしまったなあ。 セブンとか、キューブにあと一歩届かず、みたいな映画でした。ミスト

capsule more more more

capsleのmore more more iTMSで試聴した部分は良かったのだが、 フルーツクリッパーやシュガーレスガールほどはまる感じのアルバムではないかも。

スクール・オブ・ロック

主演の人の演技がよい。オーバーアクションなところが。スクール・オブ・ロック

アイ・アム・レジェンド

ツタヤの洋画年間ランキング1位になっていたので、借りた。 普通のアクション映画で、450円の価値はある。 アイ・アム・レジェンド

トランスポーター 1/2

トランスポーターとトランスポーター2を見た。 普通のアクション映画で、450円の価値はある。

kahimi karie ライブ

渋谷のHMVでkahimi karieのフリーライブが合ったので参加しました。 12年前の高校生のときに初めてラジオで声を聞いてファンになった。 まさかこんな間近で見られるようになる日が来るとは思いませんでした。

club asia

はてなのキーワードにもなっているぐらい有名なライブハウスだったのか。7th floorの近くみたい。チケット予約しようかなぁ。

SAVOY

麻布十番のSAVOYで昼飯。ピザはそれほど好きではなかったのだけど、今日食ったのは旨かった。マリナータというニンニクと塩とバジルとトマトソースのピザだ。

INO hidefumi

INO hidefumiのSatisfactionを買った。こういうのをHOUSEというんだ、しらなかった。もっとうるさい音楽を想像していました。 非常にいいです。 今度club asiaという店で小泉今日子の後ろでやるらしい。いってみようかなぁ。 そこっていわゆるクラブなんだろ…

豆腐の煮付け

材料 分量 豆腐 1丁 長ネギ 1本 そばつゆ 大さじ4.5 にんにく 1片 つゆが豆腐にしみ込んでおいしい。見た目はわるいですが。。 ニンニクを増やしたり、キムチを入れたりして辛くしても良いかもしれない。

グッド・シェパード

長いけど飽きずに見られた。いろいろ伏線があって 難解な映画。ストーリーについて行けなかった。小説もあるらしいのでそっちも見てみようかな。

ライラの冒険

ふつうのSFでした。 ライラの冒険

あるいは裏切りという名の犬

ストーリーに一貫性が無いような。。。あるいは裏切りという名の犬

bonobos & フジファブリック ライブ@駒沢大学

どっちもボーカルの音量が小さかった。あとやっぱ演奏がCDに比べると下手になってました。 普段聴いている、バックで弾いているような人たちのライブではそんなことを感じたことはないので、 やっぱりあの人たちはプロの演奏家でもあるのだなあと思った。演…