2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ucess The Lounge@原宿

味、値段、店員さん、量、内装、眺め共に良かった。雑居ビルの5Fじゃなかったらもっと人がはいるんだろうなぁ。 http://www.ucess.jp/

タロットカード殺人事件

ウディ・アレンの映画は初めて見たかも。本人出演でお上品なジョークをしゃべりまくるのがこの映画の見所なのかな。ストーリーが面白い訳ではないのですが、ウディアレンのおかげで飽きずにみられます。

TeedaでTree

Seasar2 MLによるとTeedaでツリーを扱う方法があるらしいのだが、ドキュメントが見つからず。。今作っているソフトウェアで是非使いたいんだけれども。。

ベオウルフ

ストレートすぎる何のひねりも無いストーリー。全編CGなんだが、マトリックスのようなCGならではの映像があるわけでもない。よくある中世映画の実写版をそのままCGにしただけ。全くお薦めできない映画。なぜツタヤのランキングにはいってるのか。。

Slow Music Slow LIVE@池上本門寺

いやー、よかったです。あのままずっと聴いていたかったです。7th floorのときと同じ曲がおおかったですが、Waltz for Debbyのフルバージョンが聴けたのがうれしかった。次のアルバムにはいるのかな? 弦バージョンの曲はどれもすばらしく、 橋本歩さんが帰…

iTunes

airplantsと土岐麻子さんのアルバムをiTunesで購入。air plantsもあるとはおもわなかった。1曲150円なので安い!1年間はこれで我慢。。しかし、橋本歩さんて8年も続けたair plantsを休んで留学なんて、すごい向上心だなぁ。尊敬してしまいます。あと、…

麻布十番納涼祭り

夕飯を仕入れにいってきた。雨なのにすごいひとで。 国際バザールまで行く気がせず、途中で帰る。 明日は晴れるといいな、ほんとに。

日曜日、雨

明日雨かぁ〜〜。池上本門寺の土岐麻子&エアプランツのライブどうなるんだろう。傘?合羽?

かづきさん&田中詩織さんライブ

勤務中にbloglinesをチェックしてたら銀座でデュオライブがあるという情報を得て、当日予約。 会社帰りにいってきました。料亭に併設されたラウンジでのライブで、お店の構造が不思議な感じであった。 田中詩織さんが銀座っぽい格好で綺麗なお姉さんって感じ…

プロジェクトマネージャ

プロジェクトマネージャの資格試験に応募してしまった。どうにか時間をつくって勉強したいが、勉強し始めるとなぜかものすごい睡魔に襲われてそのまま床の上で寝てしまう。。スターバックスでも使おうかな。

バベル

勧善懲悪的な映画ではないので、映画を見終わったあとのすっきり感はないです。これはどういうことを言いたいんだろう?とかこのあと結局どうなったんだろう?みたいなエピソードがちりばめられています。見終わったあとでも、かめばかむほど味がでるような…

air plantsライブ

橋本歩さんがアメリカに行く前のライブだった。 かっこよかったです。 曲も良かったし、ゲストのみなさんの橋本さんへの 思いが伝わるような温かい気持ちになるようなライブだったなあ。 来年の活動再開が待ち遠しい。 ボストンのライブにも行きたい! 今週…

テレビの無い生活

プロジェクタを買って投影場所を確保するために、部屋からテレビを無くした。耐えられないんじゃないかと思っていたんだが、意外とどうってことない。

ブラッド・ダイアモンド

ツタヤの半額クーポンもらったのでブラッドダイアモンドを借りた。よかった。

Les enfants terribles@麻布十番

久しぶりに行ったらランチセットができていた。店員さんにきいたらロシア料理とのことだったので本日のプレートランチを注文した。キエフ風カツレツという料理でバジル入り(?)のバターを鶏肉で棒状に巻いて揚げてある。ナイフで切り取ると中からとろっと…

S2DaoのN:1がうまくいかない

DEPTとEMPがあって、EMP取得時にDEPT_NAMEもとってきたい。EMPを継承したEMP_DTOをつくって、EMP_DTOにDEPT_NAMEというフィールドを持たせた。また、InnoDBにして、DEPT.IDとEMP.DEPT_IDにFKをはった。EMP_DTOのDEPT_NAMEに @Relation(relationNo=0,relation…

tomcat リロードはつらい

HTMLベースの開発だと画面をちょっといじるだかでtomcatを再起動しなければならないなんて知らなかった。実際に体験してみるとこれはつらい。。。Hot Deployは偉大だ。しかしここでもまた、リッチクライアントにすればいいのに。。と思ってしまう。

Hot deploy設定

急にHot Deployが効かなくなった!とおもったら、env.txtを替えてしまっていた。env.txtはSeasar2をHOT/WARM/COOL Deployのどれで起動するかを設定するファイルである。ctがHOT、utがWARM、それ以外がCOOL Deployとなる。

体脂肪減少と日焼けのために80キロも走ったんだが、顔は白いままだ。体脂肪は3%増えた。いつも通り生活をしながら日焼けサロンに行った方がよかったかもしれん。

S2DaoのSqlアノテーションに引数を渡す

S2Daoを使っていてSqlアノテーションに引数を渡したい場合はSqlファイルと同じようにコーディングすればOK。 @Arguments("pvId") @Sql("SELECT ID AS VALUE, FUNCTION_NAME AS LABEL FROM FUNCTION WHERE PRODUCT_VERSION_ID = /*pvId*/33") public Map<String, String>[] se</string,>…

Teedaのプロパティが。。

Teedaを使って、タグプロパティでid=idみたいにすると対応するページクラスに同名のフィールドがある場合はその値でHTMLをid=3という感じに置換してくれるんだが、その状態でリロードするとid=と置換してくれなくなってしまう。たぶん、リダイレクトしてるわ…

MySQL

トランザクションとシーケンスがないのと外部キーをはれないのがつらい。。なぜこんなにもてはやされているんだろう

macでバックスラッシュ

macでは\(円記号)と\(バックスラッシュ)が別なんだね。。しらなかったoption+\で\か。

お勉強

転職したらJavaScriptつかうかもしれんし、勉強しとこうかな。オライリーのサイみたいなのがついた本にするか、最近出たHEAD FIRSTにするか迷う。HEAD FIRSTはだれかがすごい評価してた気がする。

ロードバイクで多摩湖に行ってきた。85kmぐらい。つかれた。明日顔が黒くなっていることを期待する。

はじめてスターをもらった。うれしい。マスタメンテ系の最低限の機能はできた。しかしHTMLに慣れない。戻ったりリロードしたりとかで制約があったり、ほぼ同じ画面構成でもHTMLかかなきゃいけなかったりするのがめんどい。なんで世の中はこんなにHTMLがはや…

フラガール

何回みても泣ける。。蒼井優が映画冒頭と後半でかわり過ぎているのがすごい。顔とか顔つきとかオーラとか別人のようだ。あとお母さんにみられながら体育館でダンスを踊るシーンが好きだ。鳥肌たつ。

夏なのにこんな生活でいいんだろうか自分。。。肌真っ白。

シビル・アクション

途中で寝た。最初の30秒いがいつまらない。

なれてきた

Seasar2とTeedaにもだいぶ、なれてきた感が。。。ただ、普段リッチクライアントなwebアプリを作ってる身からするとUI上の制約がなかなかつらい物があります。 また、業務では外部仕様ーDB設計ーコーディングみたいなウォーターフォールプロセスなんだが、今…