2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

javaで記述されたソフトウェアをサーバーにデプロイするとき、クラスファイルをそのままずどーんとおいちゃっています。warファイルにするメリットってなんかあるんだろうか?誰か教えてください。。。

ぐるなびAPIをつかってお店情報まで順に表示させるところまでできた。あとはお店情報とそのお店に関するブログのレビューを関連づけてマージして表示するところだ。ここが肝になりそうなかんじ。あとレスポンスが悪いのでキャッシングを考えた方がいいかも。…

resonance@丸の内

TOKIAの2階にあります。ランチのコースが2500円で、パン+前菜+メイン+デザート+紅茶でした。料理は濃いめの味付けが好きです。天井が高くて窓も大きくてきもちいいっす。オープンキッチンで元気です。丸の内のお昼はどこもこんでるんですけど、ここはか…

emacsでFTP

やっぱりあるらしい。ange-ftp M-x ange-ftp-re-read-dir C-x C-f /ftp:ユーザー名@ホスト:ファイルへのパス

原価計算

原価計算の仕様をだすために、原価計算のことを勉強中。この本結構良い。と思う。

macで開発

mac

macで開発をやっていて困るのがいいFTPソフトが無いということだ。WindowsのときはAutoFTPという、差分だけを自動でアップロードしてくれるとっても便利なフリーウェアを使っていたんだが。macでは単なるフリーのFTPクライアントを捜すことさえ難しいのが現…

CHEZ MARMITE@麻布十番

あまり人が入っているところを見たことが無かったのですが、なかなか好きです。鳥居坂下にあるお店です。 外装、内装ともにWINDORに似ていますね。小綺麗で庶民的な雰囲気です。テーブルクロスも無いし、椅子も木製でちょっと安っぽい感じ。高級感は無いお店…

PHPでrequire

PHPでクラス使ってプログラミングする場合ってクラス群は基本的にある一つのディレクトリに全部入れちゃうというのが一般的なやり方なんだろうか?Javaの自動インポートに慣れた身にとってはかなり違和感が・・。最近仕事でVBAをいじったり趣味でPHPをいじっ…

AZABU HAUS@麻布十番

高いので敬遠していたんだけど、麻布十番でだんだんいったことの無いお店もなくなってきたのでとりあえずいってみようかなと。 頼んだのは鯛のカルパッチョと桜えびのスパゲッティ。店員さんが料理の量とか味とかを聞きにきてくれたりしていい感じです。あと…

LES CAVES TILLEVENT@丸の内

普段はコンビニ弁当ですが、週に一度は平日でもがっつり食べようかなということで。 出てくるのにとても時間がかかった。1時間半くらい・・。 料理もいまいちやったなぁ。フランス料理にしては珍しく薄味なのですが、素材があまりよろしくないような。前菜…

XMLをValueObjectにマッピングしようとしているんだけど、DOMやらXPATHやらを使ってやろうとすると処理が非常に冗長になってしまう。何かうまい方法は無いものか。DOMXPath::queryの返り値が常にListなのがつらいなぁ。DBからデータを取得するときの処理のや…

きれいだな。

MYSQLの文字コード

XREAでUTF-8でDBを作成し、そのデータを取ってきてそのままechoしようとすると文字化け。 なぜだろうと思ったらこんな投稿があった。 http://sb.xrea.com/showthread.php?t=10914 接続のたびに SET NAMES utf8 というクエリを発行する必要があるらしい。実際…

おはち@六本木

大戸屋よりクオリティはおちるが1000円未満で普通の定食が食べられるお店は貴重です。クオリティが落ちるといってもまずい訳ではないです。http://www.freshnessburger.co.jp/ohachi/

グットドール・クラッティーニ@丸の内

アラジンのごはん日誌っ2で紹介されていたお店。ビジネス街だけあって、デザートなし。ダイエット中のみとしては嬉しい。そのかわりサラダがつく。サラダ+前菜+パスタ+パン+エスプレッソだった。これで1900円は安い方なんじゃないかと思った。パスタの量が結…

退官パーティー

大学時代の研究室の教授が退官されるということで、退官パーティーに出席するために仙台に行ってきた。懐かしい人たちとあえて楽しかった。同期もお仕事がんばってるみたいで良い刺激を受けた。俺と同じくSEやってる同期は既にお客さんと直接交渉したり一人…

SAVOY@麻布十番

ピザーラくらいのしか食べたことが無いピザ。きっとピザーラだからおいしくないんだろうと思っていた。評判のいいSAVOYにいっても2回目はいいかな・・・という感じだったのできっと俺はピザが嫌いなんだろう。 http://www.savoy.vc/

SE限定のSNSとかのコミュニティってないのかなぁ。同年代くらいのSEの皆様はどんな仕事をしているのかすごく気になってきている今日この頃です。もしこれをみてるSEやIT関係のお仕事してる方いたら情報交換したいなあ。

吉祥寺

天気がよかったので自転車で吉祥寺まで行った。初の吉祥寺。若いパワーがあるなあと。吉祥寺にいってみて気づいたことは麻布十番には学生が全然いないなあと。東京は街によって全然雰囲気が違うところが面白いな。有名な井の頭公園の池とボート 井の頭公園の…

縁縁@麻布十番

店先に書かれてたイチゴとバナナのサングリアに吸引されてしまった。お店の中は東南アジア風。店員さんが気さくに話しかけてくれて一人でも居心地よかったです。 メニューを見ると、夜でも結構安くご飯食べたりお酒飲んだりできそう。飲み物は変わっているの…

L'ESTASI@六本木

六本木ヒルズのツタヤの3Fにあるこの店。入り口がわかりにくくて、最近まで存在を知らなかった。一人で食べにいったら、すいているのに入り口に一番近い席に通されて少し悲しかった。このお店はかなり広いテラスがあって、テラスの向こうにけやき坂の並木が…

タブロイド 5/5

久しぶりに重い映画。いろいろ考えさせられる。スペイン語の響きが気持ちいい。おっさんの演技が最高に良くて怖い。救いどころの無いエンディングだが、資本主義社会で勝ち残るのはマノロみたいな人間なんだろうな。

BPM

今日初めてBPMという言葉をしった。うちの会社が作ってるシステムのフロー制御の部分のことをBPMっていうのかな? フロー制御って3文字のアルファベットで定義されているほど有名な分野だったんだ。

今週はずっと自転車通勤。きもちいい。

表邸@西麻布

友人に誘われてもつ鍋。おなかいっぱいになったし、おいしかったです。店員さんの頭の回転の速さにおどろきました。また、仕事に対する姿勢など自分もがんばらないと、、と思いました。

CAFE LIFE CAFE@麻布十番

雨降ってたということもあって、近いところでとおもい昨日に続けてCAFE LIFE

ハッピー・フライト 3/5

田舎の女の子がフライトアテンダントと成功するサクセスストーリ。このタイプの話好きです。

CAFE LIFE CAFE@麻布十番

GWはどこもこんでます。CAFE LIFEに救ってもらう。 パスタランチ1000円大盛り+100円パンもサラダもジュースつきます。安くておいしい。大盛りが本当に大盛りだった。150g以上あったんじゃないかと。ジュースはフレッシュジュースでした。これで1000円はほん…

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア@西麻布

麻布十番のおいしそうな感じのお店のランチはだいたい食べ尽くした感があるので、新しい場所を開拓しようと思い、六本木のお店へ。西麻布交差点近くの路地を入っていったところにあるこじんまりとしたイタリア料理店。壁が板張りになっていておしゃれな感じ…

PDOのバグ?

PHP

理由は不明ですが、以下のコードを実行すると画面が真っ白になってしまう。 $stt = $db->prepare("select * from user_mst"); ちなみに $db->prepare("select * from user_mst"); や $this->tmp = $db->prepare("select * from user_mst"); や $bool = $db->…