2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な光景

昨日窓の外を見たら不思議な光景が。雲が上下に分かれているような感じ。初めて見た。

m-flo

m-floの新しいCDかったんだが、かなりいまいちな気が・・・・。

著作権

webベースのrssリーダー(bloginesとか)って著作権的にOKなんだろうか?キャッシュしていなければOK?不動産のサーチエンジンを横断検索するPHPスクリプト作ろうと思ってるんだが、こういうのOKなんだろうか。著作権以外のところでおこられたりするのかな?

emacs本

PHP

買ってしまった。今のところ読みやすくていい本。

饂飩くろさわ@麻布十番

麻布十番商店街から六本木ヒルズに抜けるところにあるおみせ。黒沢監督をイメージして作ったらしい。ここ、今まで何度も入っている。混んでいると料理が出てくるの遅いのが難点だ。しかし味は良い。麺はふとめんで、やわらかめ。僕の好きなタイプだ。で、だ…

piccolo grande@麻布十番

前々からいきたいと思っていたPiccolo Grandeで昼飯。パスタランチ2600円。前菜+パスタ+パン+デザート+コーヒー。 サラダが結構ボリュームあった。イタリア料理のサラダはこれが基本なんだろうか。しっかり味もついてておいしい。ニンニクチップみたいなのが…

eclipse on mac mini

mac mini で eclipseはおもすぎっす。emacs覚えようかな。。

eat more greens@麻布十番

昨日の日記での宣言通り今日もよるご飯食べにいった。よいとおもいます。cafe life cafeもこんな感じなんだろうか。久しぶりに、いってみようかな。

eat more greens@麻布十番

ドーナツプラント跡にリニューアルオープンしたお店。今日初めていってみました。内装やらなんやらが隅々までこだわりが感じられる。いすがとても座り心地がよい。低くてふかふかなのでとてもリラックスできます。店内も清潔でした。 パスタを頼む。じゃがい…

LE PETIT TONNEAU@麻布十番

広場に面したお店でフランスのような雰囲気。店内も外人さんが多い。フランス語が飛び交う。しかし高い。ランチでサラダ+パスタ+ドリンクで3000円超えるとは思わんかった。味もごく普通。スパゲッティは細くてとても柔らかかった。これがフランスのス…

マニアック

マニアックすぎ。よく出したなぁ、

702NKからmacへbluetooth経由で写真を送る方法

702NKからbluetoothで写真を送るには、送りたい写真を選択して、メニューから送信を選ぶ。そうすると近くのコンピュータを探索してくれるので、macを選ぶ。それだけ。

梅芯庵@麻布十番

会社の同僚から薦められたのでいってみる。野菜ステーキ膳というのを頼んだ。1300円。 一番始めに出された小エビと大根おろしの和え物(?)が、エビの風味と大根のあっさり感がマッチしていて、もっと食べたくなった。この時点で期待は膨らむ。野菜ステーキ…

ひとだかり

六本木ヒルズノツタヤにいったら人でごったがえしている。腕を上いっぱいにのばして写真を撮ろうとしている人がとりまいている。フランス映画祭のイベントかな?

MAMPを使うときに絶対必要な設定

MAMPはインストールしたままだとphp.iniの設定でdisplay_errorsがoffになってますんでこれは必ずOnにしておきましょう。デバッグできないです。ちなみにphp.iniのありかは /アプリケーション/MAMP/conf/php5/php.iniです。

300日記念

昨日の日記がはてなで書いた300日目のにっきだったらしい。いま60000カウントくらいだから一日200ヒットもある?ちょっと驚き。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

はてブ

昨日の日記がブックマークされていた。2年以上はてなに日記をかいているがブックマークされたのなんて初めての経験だわ〜。うれしぃ。ありがとうid:d4-1977さん、ありがとうid:deltazuluさん。

うれしい

ここまでかいたらid:naoyaさんのおとなり日記になってしまった。地味にうれしい。

MacOS X上に PHP開発環境を構築するためのまとめ

MacOS XでPHPの開発環境を構築するための一通りの知識をまとめてみました。これだけあれば大丈夫、か。 MacOS X に日本語eclipse 3.2環境を構築するには まずはeclipse本体をダウンロードします。http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.2…

rainbow roll sushi@麻布十番

梅心庵に行こうと思っていたんだがついたらちょうど2時で、ランチが終わってしまっていたみたいだったので、あきらめてrainbow roll sushiにいってみた。店内にお客さんが二人しかいなかった。ランチプレートを頼んだら、まず煮こごりが出てきた。これがう…

エリート食堂@麻布十番

まえまえから気になっていた店。外観はやっすい食堂。勇気を出して入る。店員さんもやる気ない感じ。五目そばを注文。ちょっとまたされる。食べたらうまい。中華らしく油でぎとぎとしているが、うまい。夜もやっているので平日の仕事帰りとか入れそう。良い…

ベランダに放置していたANCHORを引っ張りだして、久々に乗ってみた。空気が抜けていたので、まずは溜池山王のY's INTERNATIONALで空気入れを購入。久々に溜池山王にいったんだが、オフィス街とはいえあまりにも閑散としていて少し怖かった。空気入れはPanaso…

PHP辞典 1/5

PHP

網羅性は高いが、辞典という割に索引が貧弱。買って損した。

死ぬまでにしたい10のこと 4/5

若い主人公が医者に死を宣告された。それから自分以外の人たちが自分なしで幸せに暮らしていくための準備をしてく姿を綴った映画。日本語訳タイトルが間違えてると思います。Your Life Without Meのほうが映画を表してると思った。 主人公が不倫してしまうの…

一番館@麻布十番

時間がおそくてどこも開いてなかったので、ここで。麻布十番にしてはとても安い。800円くらいで食べられる。しかもスープもついているし、野菜も豊富。穴場でした。お客さんが全然入ってなかった。外観、内装がいまいちだからかなあ。

ブラウザ

mac

Safariがきれいでいいです。でも機能が少ないな〜。

phpをいじる。

なにつくろっかな〜と考えていて、ずっと。趣味と実益をかねて不動産の検索サイトを作ろうかなと思い立つ。とりあえずPHP+MYSQLでちょっとずつ。まだ表4つとDTO4つしかできてない。便利なウェブアプリになったらよいな。

mac mini

mac mini買ってしまった〜。いきなりフリーズ。あとやっぱりキーボードは新しいの買った方がいいかな。