警察やる気なし?

事故証明など必要になりそうだったので先週の事故を届けにいった。
始め家の近くの麻布警察署に行ったら、それぐらいでとどけるなようぜーな
みたいな対応をされた。しつこく粘ってたらやっと話を聞いてくれたんだが、
事故が起こった所轄のケイサツじゃないと受け付けられないといわれて返された。
お役所仕事とはこのことか。。。
後日丸の内の警察署に行った。こちらはきちんと話を聞いてくれはしたのだが、
なぜか人身事故ではなくて物損事故として扱おうと躍起になっているようだった。
自分としては労災認定?(このへんもよくわからないのだが・・)されればそれでいいので
とりあえず物損事故でいいですよということにした。
何か物損事故にしたい理由でもあるんだろうか?


毎月税金も保険金も払ってるのに、医者もケイサツも保険組合も何もしてくれなくて
結局自分の身は自分で守らないといけないんだなということを思い知らされた。
物損事故と人身事故の違いがわからないということもそうだが、
こういうときにしっかりお役人に動いてもらえるように主張できるように
社会の制度や法律に関する知識を深くしておいた方がよいのかな〜と思いました。