簿記3級テキスト

決算での帳簿の締め切りというのが今使っているテキスト日商簿記3級最短合格テキスト―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)では理解できず。そもそもなぜ帳簿の締め切りをするのかわからない。締め切りの手順を淡々と書いているだけなのです。また、対象の帳簿はどれなのかなどの記述もなくて、さっぱり(?_?
ということで本屋に行ってほかのテキストだとどうなっているかみてみました。
サクッとうかる日商3級商業簿記 テキストは今使っているテキストとおなじで手順が書いてあるだけです。何故?というのが書いていない。まあ、ひたすら暗記せい!ということなのかもしれませんが。
[rakuten:book:13140718:image:small]はしっかり何故締め切りが必要なのか?を説明した上でどの帳簿に対してどのような手順で締め切りの処理を行うのかというのを丁寧に説明してあってわかりやすかったです。簿記って暗記科目だとは思うのですが、こういった背景部分をしっかり説明してあると、頭に入りやすいのでありがたい。というわけで2級の勉強にはスッキリシリーズを使おうとおもったのでした。