[OOP}Hibernate

Hibernate試してみる。雑誌やブログ等で持ち上げられている理由がいまのところわからない・・。確かにJDBCを直接いじったりするよりはらくだと思うんですが、いまどきそんなことするプロジェクトもないと思うしねぇ。普通のDAOパターンでSQLは自分で書くって方式のほうが簡単かなあとおもいました。ログを見る限り無駄なSQLが結構発行されているっぽいのでパフォーマンス的にも期待できなそう。O/Rマッパー同士で比べたらいいほうらしいですけど。
ただ、セッション管理系の共通クラスを一から作るのが面倒って場合には使えるかな?(個人でコーディングしているのでない限りあまりないシチュエーションかもしれませんが)