今日の日記

自転車で葉山に行こうと思って少し早起きしたんだが、喉が少し痛かったのでやめにした。
時間が余ったので部屋の床にワックスをかけた。11時過ぎに昼飯を食べに家を出る。そこで嬉しい発見があった。うちの窓の外はかなり広い駐車場になっているので日当りや眺望がとてもいいんだが、今年の4月からそこにビルが建ってしまうことになっていた。看板を見たところ建設が始まるのが10月に延期されたらしい。延期されたのはこれで2回目だ。このままずるずるといってほしいもんだ・・。ということを思いながら麻布十番の商店街まで歩いた。今日は和食食べたいと思ったのでたき下へいった。まだやってなかったのでスターバックスでコーヒー飲みつつ、コナン・ドイルの緋色の研究をよんだ。シャーロック・ホームズシリーズの第一弾。おもしろい。ちなみに今日は気候がよかったので3階のテラスで読んだ。適度に風が吹いていてきもちよかった。12時近くになってたき下にいってますをたのんだ(刺身も)。これまでの研鑽の成果か、きれいにお魚を食べられました。最近はナイフとフォークの使い方もうまくなってきているような気がする。よい傾向だ。飯を食ったあと、いっきにひまになってしまった。とても気候がよかったのであまり室内にはいたくなかったので、どこか外でダラーッとできる場所はないかと思い、麻布十番六本木ヒルズ〜ミッドタウン〜国立新美術館とぶらぶらしてみたが、特にそんな場所は見つからなかった。自由が丘の無印良品の前あたりのベンチでダラーッとできそうだなと、思い立った。また、一度自由が丘まで自転車で行ってみたいと思っていたので自転車で行くことに。ツタヤで地図を読んだら等々力渓谷や、田園調布も近くて、いってみたいところだったのでいくことにした。コースは外苑西通り〜恵比寿〜駒沢通り〜駒沢公園等々力渓谷〜環状八号線〜田園調布〜自由が丘。途中道を間違えて洗足やら大岡山やら東工大やらにいってしまって、1時間くらい時間をロスした。自由が丘に着いた頃にはもうへとへとでタピオカジュースをのんだだけですぐ出発した。帰りも同じコース。ちなみに自由が丘までのコースはゆるいのぼりやゆるいくだりが続く平坦な道で走りやすかった。これで交通量が少なければ最高なんだが。全部で40キロくらい走ったと思う。疲れたので、風呂はいりたいと思い、六本木のzabooにいった。湯加減がちょうどよくてきもちよかったが、これで3000円は高過ぎだろう。zabooのあと、けやき坂のle chocolat de H でマカロンとルージュってチョコ買った。正直マカロンスターバックスの方が好きだなぁ。あのもちもち感がよい。ルージュは普通においしかった。そのあとスーパーで納豆とかかってから、くろさわで夕飯をたべた。かも汁、軍鶏とアボガドのサラダを頼む。アボガドのサラダおいしい。とろとろ感がいい。好物になった。家に帰って、蕎麦焼酎をのみながらバレエ・カンパニーのDVDをみた。今日中にみてツタヤに返しにいこうと思ったんだが途中でソファーで寝てしまって今に至る。明日仕事なのでDVDみるのは明日にしよう。延滞料金とられるけどしょうがない。