PHPでrequire

PHPでクラス使ってプログラミングする場合ってクラス群は基本的にある一つのディレクトリに全部入れちゃうというのが一般的なやり方なんだろうか?Javaの自動インポートに慣れた身にとってはかなり違和感が・・。最近仕事でVBAをいじったり趣味でPHPをいじったりしていると、自分の頭の中がJavaに最適化されていることがわかる。まさに「言語」です。
趣味のPHPプログラミングの方はぐるなびAPIをつかいつつSmartyでデータを表示させるところまで完了。フレームワーク的なものを作りたいor既にあるフレームワークを覚えたいところだが。。PHPデファクトになっているフレームワークってあるんだろうか。俺が学生のときにはmojaviがあつかったような気がするが、もうない?らしい?